今年も半年過ぎて…

今年も半年過ぎました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨年中の4回のセミナーの度に 皆さまにお目にかかれました事は わたくしの一番の喜びでした。

そして これまで わたくしの元に集まってくださる生徒さん方に必要とされることが

わたくしの力 になって参りました。改めまして ありがとうございました。

 

半年を振り返ると、今年の仕事初めは 海外からのスタートでした。

海外へ行くと愛国心に包まれます。

 

日本人は昔から神を崇め 八百万の神々と交流してきました。

目には見えない物にも命を感じ 信じ、

ある意味 日本人はインスピレーションの高い民族なのかもしれません。

農耕民族としても 高い精神性と助け合いの心 で 素晴らしい穀物を育んできました。

 

令和という新しい時代の幕を開けた昨年・・・

意識の改革が物質世界から精神世界へと シフトしつつ、

拡大から 循環へ・・・穏やかに物事を生む力やお互いを助け合う和の心、

目に見えるものだけではないものへの 清らかな祈り・・・

そんな女性性のエネルギーも尊重され 活かされる時が迎えられた と感じております。

 

令和2年早々 世界は不安や心配に直面しております。

毎日のニュースや新聞、SNSで目にし 耳にしては 不安になるのも仕方ありません。

 

心理学では、精神的な不安や心配は免疫力を低下させるといわれております。

何かの原因にしてしまう方が簡単かもしれませんが、

この時節柄 何かの力を信じてみるのも方法論では・・・と わたくしは考えます。

例えば もし不安や心配や恐怖があるようでしたら

そのエネルギーを植物の力で手放してみてはいかがでしょうか。

塩やお酒で身を清める「浄化」のように・・・

ハーブの力で 清められたよう感じたならば 身体も心も軽くなったように感じるかもしれません。

 

それでも まだ何か つまったような感覚があるならば、

ルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」のように左右逆転している感覚を想像します。

自分の中の 普通という感覚 や 常識 を思い切って真逆に考えてみたり 動き出したりしてみると、

本当の自分? を発見できるかもしれません。(ちょっと難しい方法ですが・・・)

日月神示には 天と地がひっくり返るという記述があります。

 

それから もう一つ「心と身体を温める」という事もおすすめします。

不安や心配などのマイナス感情というのは、自分を守る為の防衛システムですので

慎重になるのは必要かもしれません。

「温める」というのも、不安や心配などのマイナスの感情を解放する、一つの方法といわれています。

頭も 身体も 心も 少し軽くなったら 次は女性の持つ穏やかな力 再生へ・・・

 

創業以来 皆さまとは、弊社とわたくしと有難くもご縁があり

皆さまの思いや行いを見守っていきたいとずっと考えておりました。

 

皆さまのお話をお聞きできる機会の度に きっかけはハーブであっても

皆さまそれぞれの道に…例えば、ヨガの講師やブリザーブドフラワー講師 お料理の先生 華道の先生、

それから アーユルヴェーダ、中医学へ ご興味をもたれ進まれた方もいらっしゃいます。

 

きっかけがハーブでも、ハーブがその方々の心に種をまき

そして それぞれの道へ行かれ 華 を咲かせている事も 見つめて参りました。

皆それぞれのお役があります。皆それぞれ何かを探し求めていると感じております。

 

一人ひとりが かけがえのない存在で、皆に可能性があり お互いに響きあう関係を育ててゆきたいと

皆さまを見つめてきて ずっと考えてきました。

どうぞ これからも 皆さまの人生の主の生き方の その脇に、

ハーブをそっと歩ませていただけましたら幸いです。

 

わたくしは まだまだ完成された人間ではありませんが、

皆さまとのご縁を大切に ずっと後ろから見守ってゆきたいと思っております。

 

皆さまは わたくしにとっては家族です。

またお目にかかれます時を 心より楽しみにしております。

そして どうぞ まだまだご自愛くださいませ。

 

川内美登子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です